校長あいさつ
校長 多田 嘉典
皆さん、こんにちは。校長の多田 嘉典です。大東小学校2年目となります。
本校は、今年度で創立56年目を迎えます。4月に、119名の新1年生を迎え、児童数714名、27学級でスタートしました。
本校では、「かしこく なかよく たくましく-自ら学ぶ意欲をもち、社会の変化に主体的に対応できる人間性豊かな児童の育成-」を学校教育目標とし、「みんなキラキラ さわやか笑顔の大東小を目指して」をキャッチフレーズに教育活動を行っております。
本校は、コミュニティ・スクールとして、学校運営協議会において学校の運営方針について熟議していただいております。その際に、「明るいあいさつ」と「心響き合う仲間たち(コミュニケーション)」を大きな柱として教育活動を進めていくこととなりました。
「あいさつ」につきましては、「心を潤す4つの言葉」「心を元気にする4つの言葉」を中心にして、各学級や児童会活動等で取組を充実させていきます。子ども同士だけでなく、教職員、保護者、地域の皆様の、笑顔で明るいあいさつの響く学校、地域を目指してまいります。
「心響き合う仲間たち(コミュニケーション)」につきましては、「自分の考えや気持ちを表現することができる」「先生や友達の話をしっかりと聴くことができる」ように、そして、「様々な課題を自分事として考え、主体的に行動することができる」ように取組を進めてまいります。そして、子どもたちの心と心が通じ合う学校、みんなが幸せを感じられる学校を目指してまいります。
また、学校教育目標とする「かしこく、なかよく、たくましい子」を育成するために、今年度の指導の重点として次の4点を設定しました。
1 授業力の向上と確かな学力の育成
2 豊かな心と健やかな体の育成
3 安心安全な教育環境の整備
4 地域とともにある学校づくりの推進
です。それぞれについては具体的な内容を設定しております。詳細は、グランドデザインをご覧ください。
学校、家庭、地域社会それぞれが子どもたちを成長させる大切な教育環境です。目標を共有して、それぞれの役割を果たしながら、共に連携し合って子どもたちの成長を支援できればと考えております。保護者、地域の皆様には、今後とも本校の教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。