5年校外学習=環境科学国際センター編①=
カテゴリ: 情報、5年、行事
今日は、5年生の校外学習の日です。
いつもより早起きして、元気に登校してくる5年生の大東っ子たち。出発式をして、いざバスへ。
目的地は「環境科学国際センター」と「草加煎餅丸草一福」です。
環境科学国際センターでは、グループで展示を見たり、体験したりしながら、問題を解きました。
そして、大型スクリーンで地球温暖化について学びながらクイズに答えました。
「地球温暖化を防ぐために、エアコンの温度を1℃低くしたい。」
「シャワーは、こまめに止めようと思った。」
などと、地球温暖化について真剣に考えていました。
展示コーナーでは、
「食べ物の輸入量×輸送距離をフードマイレージっていうんだ。他の国と比べて日本はとても多いよ。もっと地産地消した方がいいね。」
「環境にやさしい日常品がいっぱいある。今度から買おうかな。」
「4人家族で1年間にこんなにごみを出しているんだ。減らさないといけないな。」
などと、環境について考えました。
また、生態園では、豊かな自然の中で
「赤い実がいっぱいなってる。何の実かな。」
「枝の間にカマキリの卵がある。」
バッタ、あり、トンボ、アメンボ、かも・・・、たくさんの発見をしました。
貸し切りに近い状態の環境科学国際センターで、環境や自然についての学びを深めた大東っ子です。
見学の後は、お楽しみのランチタイムです。
- 2024年11月19日 11:29