金融リテラシー教育(6年生)

「お金がすき?」にたくさん手が挙がりました

近くの友達と意見交流です

近くの友達と意見交流です

考えを発表します

今日は、6年生の授業参観で「金融リテラシー教育」の学習をしました。

講師は、三井住友信託銀行の増田さんです。

「お金ってなんだろう?」

の質問からスタートした学習。

「『お金』ひみつをさぐれ」をテーマに、みんなで考えながら学習を進めます。

「お金のことがすき?きらい?」

6年の大東っ子は、全員が「すき」に手を挙げました。

「値引きされているのは、賞味期限が近いからだと思います。ゆっくりと食べたいのでB工場のものを買います。」

「A工場のものを買って、働く人の環境をよくしてあげたいと思いました。」

「働いた価値と同じ価値のお金をもらえると思います。」

など、など、6年生の大東っ子たちは、お金について真剣に考えていました。

講師の増田さんからは、

「将来、自分の才能を、誰かを幸せにするために使ってください。」
「その時、お金を上手に使って、大切なものを増やしてください。」

と、エールをおくってくだささいました。

最後の感想発表では、

「今日は、お金について勉強して、お金についての考え方が変わりました。」

「お金の価値や使い方、お金がある意味が分かりました。今日のお話を聞いて、お金は大事に使うもの、上手に使うものだと分かりました。」

などと、これからのお金のかかわり方に期待できる内容です。

さすが、大東小学校最高学年です。

保護者の皆様、参観ありがとうございました。

ご家庭でもお金について話題にしてみてください。

  • 2024年12月04日 15:05

アクセス数

ブログ内検索

カレンダー