パネルディスカッション

主張をしています

タブレットも使います

質問に対して答えます

対策を実行できる人は挙手します

6年生は、国語で「立場を明確にして主張しよう」の学習に取り組んでいます。

今日は、学習のまとめとして「パネルディスカッション」を行いました。

★テーマ「教室の物の置き方を正しくしたい」

★アンケート「転そうになった人・転んだ人は17人/22人中」

★対策「ひもなどが出ていたら、持ち主に注意する」「気づいたら、直してあげる」

◇テーマ「ろうかの歩き方の見直し(ろうかを走っている人がいる)」

◇アンケート「急いでいたから・早く行きたかったから・楽しい」

◇対策「ろうかを走っている人がいたら注意する(やさしく)」「ポスターを作る」

◎テーマ「階段の上り下り(ジャンプする人)」

◎アンケート「急いでいたから・飛びたかった・人のマネをした」

◎対策「ポスターを描く」「放送で注意を呼びかける」

など、今日のために、取材をしたり、アンケートをとったり、インタビューをしたりしました。

それぞれの主張に、しっかりとした説得力、根拠があります。

自分の主張に対する質問にも、きちんと答えることもできました。

今日にいたるまでの学習内容が身に付いていると感じました。

さすが大東小学校の最高学年!

頼もしい限りです。

ぜひ、できることは実行してください。

よりよい大東小学校にしましょう!

  • 2025年06月25日 13:03

アクセス数

ブログ内検索

カレンダー