5年校外学習=草加煎餅丸草一福編①=

ビデオを見ています

工場を見学しています

焼きたて草加せんべいの試食です

手焼き体験をしました

手焼き体験をしました

今日は、5年生の校外学習の日です。

いつもより早起きして、元気に登校してくる5年生の大東っ子たち。出発式をして、いざバスへ。

目的地は、「草加煎餅丸草一福」と「環境科学国際センター」です。

午前の見学は、草加煎餅丸草一福です。

埼玉県の伝統産業である草加せんべいの工場見学です。

3グループに分かれて「工場見学」「ビデオ視聴」「草加せんべいの手焼き体験」を行います。

「工場には何種類の機械があるんですか?」

「作業員は、何人いるんですか?」

「草加せんべいは何度で焼くんですか?」

「一日に何枚ぐらい焼いているんですか?」

「せんべいに異物が入ってしまったらどうするんですか?」

「動画では機械で焼いていたけど、昔は手で焼いていたんですか?」

「せんべい一枚作るのに、どのくらいの時間がかかるんですか?」

「乾燥させてから焼くのと、乾燥させないで焼くのと、ちがいはあるんですか?」

などと、次々と質問が飛び出します。

手焼き体験では、「おせんべ焼けたかな。」と歌いながら焼きます。

「顔が暑くて、サウナみたい。たくさん焼く人は大変だ。」

「せんべいに醤油をぬると、すごくいい匂いがする。」

「苦労して焼いたから、おいしいせんべいになったと思う。」

「家に帰ったら、家族と一緒に食べるのが楽しみ。」

などと、マイ草加せんべいづくりを楽しんでいました。

この後は、環境科学国際センターに移動して、お楽しみのランチタイムです。

  • 2026年01月22日 12:23

アクセス数

ブログ内検索

カレンダー