5年校外学習=環境科学国際センター編②=

環境科学国際センターでは、グループで展示を見たり、体験したりしながら、問題を解きました。

そして、大型スクリーンで地球温暖化について学びながらクイズに答えました。

みんな地球温暖化について真剣に考えていました。

展示コーナーでは、

「4人家族でこんなにごみが出るんだ。うちは五人家族だからもっと出るよ。ごみを減らさないと。」

「歯磨きの時に水を出しっぱなしにすると、30秒で6Lムダにしてるんだ。こまめに止めよう。」

「環境クイズに答えてパスポートがもらえた。3問中2問できた。大切にしよう。」

「あんなに一生懸命に自転車をこいだのに、たったこれだけしかテレビはつかないんだ。電気は大切だ。」

「森林伐採は、自分たちの生活のせいだったんだ。これから無駄遣いをしないようにしたい。」

「車で止まっている間にCO2がどんどん出ていた。止まっているときは、エンジンを切らないといけない。」

などと、環境について考えました。

生態園は、冬なので生き物を見つけることはできませんでした。

池に氷がはっているのを発見して、石を投げると、

「カーン、カーン、カーン、、、」

大喜びの大東っ子です。

貸し切りに近い状態の環境科学国際センターで、環境や自然についての学びを深めた大東っ子です。

今日1日、「かしこく」「なかよく」「たくましく」を表現してくれた5年生の大東っ子たち。これからの成長がますます楽しみです。応援しています。

保護者の皆様、健康管理をはじめ、準備、お弁当づくりなど、ご協力ありがとうございました。

  • 2026年01月22日 15:25

アクセス数

ブログ内検索

カレンダー