ぼっこぼこ

グループ内で分担して観察します

すぐにタブレットに入力します

データをグラフにしてくれます(便利!)

「ぼっこぼこ」になりました

4年生は、理科で「水のすがたと温度」を学習しています。

水を冷やしたときの様子に続き、今日は、水を温めたときの様子を調べます。

計時係、温度計係、記録係、観察係など、役割を分担して、水を加熱したときの様子を観察しました。

「2分。」

「41度。」

「少しあわが出てきた。」

と、チームワーク抜群で観察していきます。

記録係の大東っ子は、タブレットにデータを入力していきます。

すると、すぐに温度がグラフに表示されます。

「すごい。一気に温度が上がってる。」

「4分で55度になった。」

などと、データにも目を輝かせる大東っ子。さすがです。

そして、・・・

「うわっ。あわがぼっこぼこ出てる。」

ついに、そのときを迎えました。

沸騰です。

感動を素直に表現してくれる4年生の大東っ子。素敵ですね。

  • 2024年02月06日 14:06

アクセス数

ブログ内検索

カレンダー