オーボエ教室

オーボエ、フルート、ピアノの三重奏です

真剣に聞いています

ストロー笛で「チャルメラ」の演奏です

プロの演奏で「あなたにありがとう」を合唱しました

演奏後は大きな拍手がおこりました

4年生でオーボエ教室を行いました。

講師は、千葉先生(オーボエ)、門傅先生(フルート)、野津先生(ピアノ)です。

プロの演奏に、4年生の大東っ子たちは聞き入ります。その表情は真剣です。

「目をつぶって、目に見えないもの、耳で聞こえないものも、体全体で見てほしい。」

という、千葉先生の言葉に、みんな目をつぶって五感で聞きました。

一人一人に、それぞれの風景が見えていたのだと思います。

途中で、ストローに切り込みを入れたり、穴をあけたりして作った「ストロー笛」。

ストローで音が出るわけがないと思いきや・・・。

なんと「チャルメラ」のメロディーが。

「えー。」

という驚きの声があがりました。

実験を交えて、楽器の歴史も教えてくださいました。

「ゆっくりから始まって、速くなったり、音が高くなったり、低くなったりして、すごいなと思った。」

「いろいろな音が聞こえてきてイメージできるのが楽しかった。」

「今度、コンサートを聞きに行ってみたくなった。」

などと、本物に触れた大東っ子の心も揺さぶられたようです。

「この1回の演奏のために、たくさん練習をします。」

「あきらめずに努力すると、難しいことでもできるようになります。」

「みんなも目標をもって努力してください。きっとできるようになります。時間がかかってもいいんです。」

と、ご自身の体験も交えて力強く語ってくださいました。

千葉先生、門傅先生、野津先生、ありがとうございました。

  • 2024年02月15日 11:50

アクセス数

ブログ内検索

カレンダー