昔遊び大会

「紙飛行機飛ばし」決勝戦

羽根つきコーナー

けん玉コーナー

だるま落としコーナー

紙芝居「したきりすずめ」

今日は、「昔遊び大会」が開催されました。

主催は、青少年育成会大東地区会です。

会場の体育館には、50人の大東っ子が集まりました。

まず、紙飛行機を作って、全員で「紙飛行機飛ばし大会」をしました。

1位になった大東っ子には、山崎会長から賞状が授与されました。

おめでとうございます。

その後は、「お手玉」「羽根つき」「めんこ」「こま回し」「お手玉」「風車づくり」「だるま落とし」「かるた」など、たくさんのコーナーが登場しました。

大東っ子たちは、友達と一緒に自由に回ります。

どのコーナーでも、昔遊びのプロの育成会の皆様から教わりながら、昔遊びを楽しんでいました。

「打つのが難しいけど、ちゃんと飛ばせたら楽しい。」(羽根つき)

「今日初めてやって、天辺にささるようになったよ。」(けん玉)

「幼稚園の時にやってからやってなかってけれど、回せてよかった。」(こま回し)

「見て、見て。全部落とせたよ。」(だるま落とし)

「作った風車が回ってうれしい。」(風車づくり)

などと、笑顔がいっぱいでした。

会の締めくくりは「紙芝居」。

「したきりすずめ(育成会)」「一寸法師(大東小教員)」の2つです。

大東っ子たちは、よい姿勢で一生懸命に聞いていました。

昔遊びを通して、友達や育成会の皆様を一緒に遊んだ大東っ子。

昔と今で遊び方は変わりましたが、みんなで遊ぶと楽しいですね。

青少年育成大東地区会の皆様、今年度もたくさんの行事で大東っ子を楽しませていただきました。

本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

  • 2024年03月09日 13:59

アクセス数

ブログ内検索

カレンダー