ひき算のひっ算(教育実習生研究授業)
カテゴリ: 情報、2年
2年1組で教育実習をしている奈良先生の研究授業を行いました。
大学からは吉田先生が指導に駆けつけてくださいました。
今日の課題は「もんだいをつくって ときあいっこしよう」です。
たし算、ひき算の筆算の学習のまとめです。
まずは、問題づくりです。「ぜんぶ」「あわせて」「のこりは」「ちがいは」などのことばを使います。
「りんごが15こあります。ともだちが14こくれました。あわせて何こになりましたか。」
「山田さんは100円もっています。20円のあめと48円のぐみをかいます。残りのお金はなん円ですか。」
みんな一生懸命に問題を作りました。
いよいよ解き合いっこタイムです。タブレットで共有された友達の問題に挑戦です。
問題を読んで、式をかき、筆算で解いていきます。集中力がすごいです。
最後に振り返りです。
「〇問解けた人?」
「はーい。」
笑顔で手を挙げる2年生の大東っ子たち。問題の解き合いっこを楽しみながら、学習のまとめもできました。花丸です。
奈良先生の実習は明日が最後日。1日担任をします。がんばってくださいね。
- 2024年05月30日 11:20