ひき算のひっ算(教育実習生研究授業)

今日の課題を確認しています

問題づくりに取り組んでいます

よい問題ができましたね

友達の問題を解きます

「6問解けた人」「はーい。」(振り返り)

2年1組で教育実習をしている奈良先生の研究授業を行いました。

大学からは吉田先生が指導に駆けつけてくださいました。

今日の課題は「もんだいをつくって ときあいっこしよう」です。

たし算、ひき算の筆算の学習のまとめです。

まずは、問題づくりです。「ぜんぶ」「あわせて」「のこりは」「ちがいは」などのことばを使います。

「りんごが15こあります。ともだちが14こくれました。あわせて何こになりましたか。」

「山田さんは100円もっています。20円のあめと48円のぐみをかいます。残りのお金はなん円ですか。」

みんな一生懸命に問題を作りました。

いよいよ解き合いっこタイムです。タブレットで共有された友達の問題に挑戦です。

問題を読んで、式をかき、筆算で解いていきます。集中力がすごいです。

最後に振り返りです。

「〇問解けた人?」

「はーい。」

笑顔で手を挙げる2年生の大東っ子たち。問題の解き合いっこを楽しみながら、学習のまとめもできました。花丸です。

奈良先生の実習は明日が最後日。1日担任をします。がんばってくださいね。

  • 2024年05月30日 11:20

アクセス数

ブログ内検索

カレンダー