表現部門のグランプリをみつけよう
カテゴリ: 情報、5年
5年生は、国語で「雪わたり」の学習に取り組んでいます。
今日は、本文の中から「リズム部門」「表現部門」のグランプリを探す活動をしました。
最初に取り組んだ「リズム部門」では、
「カタカナで書かれているところのリズムがいい。」
「『 』がついているところもリズムがいいよ。」
「実際に声に出してみると、わかりやすいね。」
などと、リズムがよい表現を見つけるコツをどんどん発見する5年2組の大東っ子たちです。
そして、見つけた表現から2つに絞ってタブレットに入力しました。
一人一人が見つけたものを交流しながら、さらに語彙力を高めていけるとよいですね。
また、今日は、小林先生に取材が入りました。
時事通信社から2名の方が来校し、インタビューや授業風景の写真撮影を行いました。
目的は、
・教員を目指している方へ
・教員の仕事の魅力を伝える
ことです。
いつも通り子どもたちと楽しく授業をする小林先生。きっとよい記事になると思います。
教員志望者が増えればうれしいですね。
2月20日ごろに発売される「教員養成セミナー4月号」に掲載される予定です。
こちらも楽しみです。
- 2024年11月28日 14:44