合同な図形のかき方は?

友達と一緒に問題にチャレンジ

1人で問題にチャレンジ

友達のアドバイスをもらってチャレンジ

問題をつくって冨山先生にアタック

5年生は、算数で「合同な図形」の学習に取り組んでいます。

5年2組の教室を参観すると、「三角定規」「分度器」「コンパス」を手に奮闘する大東っ子たちが・・・。

練習問題に取り組んでいました。

「合同な三角形ってどうやってかくの?」

と、質問すると

「3つの辺の長さを使ってかきます。」

隣にいた大東っ子に

「他の方法は?」

と、質問すると

「3つの辺の長さを使ってかきます。」

「そうだね。他の方法は?」

さらに隣にいた大東っ子に質問すると

「3つの辺の長さを使ってかきます。」

つっこみたくなるほど同じ回答が続きます。

粘り強く聞いていくと

「1つの辺の長さとその両端の角の大きさ」

「2つの辺の長さとその間の角の大きさ」

3つのかき方が出そろいました。

それぞれが問題に合わせたかき方で、合同な三角形を生み出していました。

全問クリアしたら、問題づくりに挑戦です。問題をつくって冨山先生に見せに行くと、

「いい問題だね。」

と、ほめられたいました。笑顔になる大東っ子。

いい場面に出会えて心が温かくなりました。

  • 2025年09月05日 11:30

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