カテゴリ:情報

今年度最後の授業参観・懇談会スタート

今日から、授業参観・懇談会が始まりました。 トップバッターは、4年生と5年生です。どちらもたくさんの保護者の方が参観してくださいました。 4年生は、全学級で「成長を振り返って」の授業です。 一人一人が自分の成長や得意なことをプレゼンしました。 5年生は、総合的な学習の時間の授業です。 総合的な学習の時間は、SDGsをテーマに調べ、まとめたことをプ...»続きを読む

  • 2025年02月25日 13:55

浦和レッズの選手からのメッセージ

2月21日(金) 全校の大東っ子にメッセージをを送りました。 以下、その内容です。     ★★★ 2月18日に、こうちょう先生のけんしゅうかいに 浦和レッズのせんしゅがサップライズできてくれました。 大東小学校のみんなにメッセージとサインいりのポスターをあずかったので、おしらせしますね。 サイン入りのポスターは、 ...»続きを読む

  • 2025年02月22日 17:05

まちの巨匠たちの、世代を超えた共演・・・

この3連休も含めて、うらわ美術館で「浦和区絵画作品展」が開催されています。 テーマは、、、 「まちの巨匠たちの、世代を超えた共演・・・」 です。とてもかっこいいです。 大東小学校からは、ひまわり学級、1~6年生から1点ずつの作品を出品しました。 見学してきましたが、小学生~中学生~高校生の作品、そして、公民館で活動している団体の作品まで、数多くの...»続きを読む

  • 2025年02月22日 16:40

もうすぐ2年生

来週に控えた授業参観。 どの学年も、保護者の皆様に1年間の成長を見ていただくために、学習を進めています。 1年生は、生活科「もうすぐ2年生」の学習で、この1年間でできるようになったことを振り返っています。 「字がていねいに書けるようになった。」 「音読が上手になった。」 「計算が速くできるようになった。」 「足が速くなった。」 ...»続きを読む

  • 2025年02月21日 19:59

自主練習~卒団式&スプリングコンサートに向けて~

業間休みや昼休みになると、音楽室から金管楽器の音が聞こえてきます。 3月5日に開催する「6年卒団式」&「スプリングコンサート」に向けて、金管バンドの大東っ子が自主練習に励んでいます。 1年間活動してきた金管バンド。まとめの演奏。 部員のみんなの気持ちが一つになった、素晴らしい演奏が期待できそうです。 がんばってください! »続きを読む

  • 2025年02月21日 11:45

長なわ記録会②

写真のみ掲載しています。 »続きを読む

  • 2025年02月20日 10:05

長なわ記録会①

今日は、体育朝会です。 いよいよ「長なわ8の字とび」の練習成果を確かめる日です。 「めあては、『体力アップ』と『友達と協力する』ことです。」 いよいよ記録測定です。 「よーい、はじめ。」 「いいよ。いいよ。」 「ドンマイ。」 「いいペースだよ。」 「最高記録出せるよ。」 などと、どのクラスも一生懸命です。 ...»続きを読む

  • 2025年02月20日 10:04

第3回学校運営協議会開催

今日は、第3回学校運営協議会を開催しました。今年度の最終回です。 今日は、本校の1年間の取組ついて、評価をしていただきました。 「リーディングDXスクール事業の研究では、自他ともに認めるさいたま市でトップである。大東小学校の先生が他校に異動して研究の成果を広めていくと、さいたま市にさらに広がっていく。」 「大人があいさつをして、子どもたちの手本になる必要がある。家庭...»続きを読む

  • 2025年02月19日 18:53

避難訓練を実施しました

今日は、第2回の避難訓練を実施しました。 今回、大東っ子たちには、地震が起こる時刻は知らせていません。 いつ地震が起こっても約束を守って避難することが訓練のめあてです。 10時25分、地震を知らせるアラームの後、 「訓練、訓練、訓練、ただいま大きな地震が発生しました。・・・」 教頭先生の放送で訓練がスタートしました。 まずは、一人一人が...»続きを読む

  • 2025年02月18日 11:22

未来くるワーク~中学生職場体験~

今日から3日間、未来くるワークです。 木崎中学校の生徒が職場体験を目的として、大東小学校で学習します。 朝は「あいさつ運動」、授業中は「学習支援」「丸付け」など、休み時間は「外遊び」・・・。 1年生の大東っ子とたっぷりと触れ合いながら教師の仕事を体験していました。 「こんなになついてくれて、とてもうれしい。」 「言葉でうまく伝えられなくて、思うよ...»続きを読む

  • 2025年02月17日 13:32

アクセス数

ブログ内検索

カレンダー