カテゴリ: 行事
本日22日(月)から26日(金)まで個人面談週間となっております。そのため、子どもたちは、特別日課5時間授業となります。具体的には、40分の短縮授業+業間・昼休みをカットしていますので、1年生が13:25、それ以外の学年は13:30を下校時刻としています。いつもより早い帰宅となりますが、御理解いただきますようよろしくお願いします。校内では、校内硬筆展の展示、また学年ごとに様々な作品が色鮮やかに...»続きを読む
- 2026年06月22日 11:45
カテゴリ: 給食
☆献立☆ こぎつね寿司 牛乳 あじのさんが焼き 沢煮椀 さんが焼きは、千葉県の郷土料理です。千葉県の海でよく採れる、あじやいわしを細かくたたいて、みそやしょうがと混ぜた「なめろう」という料理を焼いたものです。焼くことで、ふんわりとして食感になり、食べやすくなります。 クイズです。さんが焼きとは、何を焼いたものでしょうか? ①...»続きを読む
- 2026年06月22日 10:55
カテゴリ: 給食
☆献立☆ 麦ご飯 牛乳 家常豆腐 ナムル 地場産物ウィーク最終日です。私たちが暮らしている地域では、たくさんの農産物が作られています。みなさんも気づかないうちに、地場産物を食べていたり、作っているところを見かけているかもしれません。これからも身近にある地場産物に少し意識を向けてみてください。 クイズです。地場産物が大切にされている理由...»続きを読む
- 2026年06月19日 14:42
カテゴリ: 給食
☆献立☆ 麦ご飯 牛乳 じゃがいもと鶏肉のさっぱり煮 磯香和え 今週は、地場産物ウィークです。地場産物は近くでとれるため、新鮮でおいしく、運ぶ距離が短いので環境にもやさしいという良さがあります。また、みんなが食べることで、地域の農家さんの支えにもなります。今日の給食も地元の味わいを感じながら食べてみましょう。 クイズです。地場産物は、...»続きを読む
- 2026年06月19日 14:41
カテゴリ: その他
本校では、朝、業間休み前、昼休み前に暑さ指数(WBGT)と外運動の可否の放送を行っています。無論、雨の日は外運動はできないのですが、晴れの日としては、今年に入って初めてWBGTが31℃を超えたことで、業間休みの外遊びが禁止となりました。しかし、午後には、気温は32℃ほどありましたが、WBGT26程度となり、昼休みは外遊びを行うことができました。一日の中でWBGTも大きく変動するのかと驚きました...»続きを読む
- 2026年06月19日 14:26
カテゴリ: その他
清掃業者、6年生のおかげできれいになったプールに子どもたちの元気な声が帰ってきました。近隣の皆様には、御迷惑おかけいたしますが、のこり約1か月、御理解いただきますようよろしくお願いいたします。毎日天気が異なる不安定さがあり、来週からは雨が続くとの予報もありますが、少しでも多くの時間、プールを安全に楽しめるといいなと願っています。 »続きを読む
- 2026年06月17日 14:00
カテゴリ: 3年
マミーマート三室山崎店の御協力をいただき、3年社会の学習としてスーパーマーケット見学をさせていただきました。美しい店内、おいしそうな食材が並んでいましたが、その裏側であるバックヤードの中も、丁寧に紹介していただきました。食材を運ぶトラックが到着し、荷下ろしする場所。大きな冷蔵庫や冷凍庫。マグロの鮮度を保つため-50~60度という超低温冷凍庫。ピザや揚げ物、お寿司などお惣菜を作る姿。普段見慣れて...»続きを読む
- 2026年06月16日 15:08
カテゴリ: その他
地域のお知り合いの方でアメリカサンディエゴの大学生が、日本の学校教育を見学したいとのことで、短い時間でしたが校内見学を行いました日本の英語教育、1年生から6年生まで徐々に高度になっていく様々な学び、理科室、音楽室などの特別教室、PTA本部会の準備をしていたPTAの方なども紹介させていただきました。一人一台のタブレット端末が貸与され、授業で活用されていること。低学年の算数の授業で図を利用して学び...»続きを読む
- 2026年06月16日 14:59
カテゴリ: ひまわり、3年
先週に引き続き、本日の朝も読み聞かせを行っていただきました。本日は、長年本校に御協力いただいている「よい本を読む運動推進員会」のみなさんが、3年生とひまわりを対象に読み聞かせを行ってくださいました。本校チャレンジスクール実行委員長の三宅さんは、さいたま市よい本を読む運動推進員会会長でもあり、会長自ら読み聞かせを行っていただいております。市のホームページを見ますと、この会の発足は昭和4...»続きを読む
- 2026年06月15日 14:00
カテゴリ: 2年
今日は2年生の町たんけん。学校を出発し、南下。大東南児童公園(ぞうさん公園)に立ち寄って、北宿通りを東へ。大東東児童公園(かたつむり公園)を経由して学校に戻るというルート。たんけんして気付いたことは、学校に戻ってから付箋に書き、地図に貼り付けています。見慣れた町の風景の中であっても、意識して歩くことで、新たな発見がたくさん見つかるといいですね。 »続きを読む
- 2026年06月12日 14:00









