カテゴリ:ひまわり

秋の歯科健診~ひまわり学級・1・3・5年生~

今日は、秋の歯科健診です。 ひまわり学級、1年生、3年生、5年生の日です。 診てくださるのは、学校歯科医の市川先生です。 一人一人ていねいに診てくださいました。 ドキドキしながら順番を待つ大東っ子たち。 「問題なし。」 市川先生の一言を聞いて、笑顔になります。 「朝、歯みがきをいっぱいしました。」 「緊張したけど『問...»続きを読む

  • 2025年09月09日 12:33

流しそうめんプロジェクト~完結編~

ひまわり学級で進めている「流しそうめんプロジェクト」は、いよいよ完結編です。 今日は、実際に流しそうめんを行います。 まず、そうめんを茹でます。 グループごとに協力して茹でました。 次に、つゆをつくります。 お好みで「ごま」「のり」「天かす」をトッピングしました。 そして、いよいよ流しそうめんです。 「流すよ~。」 ...»続きを読む

  • 2025年09月04日 12:08

身体測定4日目

身体測定は4日目。最終日です。 今日は、ひまわり学級の日です。 他の学年同様、はじめに中山先生のお話を聞きます。 そして測定です。 順番に身長計、体重計に乗ります。 みんな、よい姿勢で、正確に測定することが得きました。 2学期の身体測定の結果は「げんきなこ」でお知らせします。 ご家庭で、お子さんと成長を振り返ってください。 ...»続きを読む

  • 2025年09月03日 12:51

流しそうめんプロジェクト~その1~

ひまわり学級では、流しそうめんを計画しています。 今日は、その土台となる竹を調達に出かけました。 提供していただくのは、本校の学校運営協議会委員の青少年育成大東地区会会長である山﨑さんです。 ひまわり学級の高学年が山崎さんのお家に伺いました。 「切っておいたよ。」 「これは、土台だよ。」 「これとこれをつなぐんだよ。」 「下に...»続きを読む

  • 2025年08月28日 11:03

3か月たちました・・・

ひまわり学級が5月15日に植えた稲の苗。 7月23日には、とても大きくなっていました。 夏の強い日差しにも負けず、ぐんぐん生長しています。 この調子で秋には黄金色の稲穂をたくさん実らせてほしいですね。 そして、稲のまわりは、生き物がいっぱい。 トンボ、かえる、あめんぼ、カモやシラサギ・・・。 ぜひ、見に行ってみてください。 田...»続きを読む

  • 2025年07月23日 15:45

今日も元気な大東っ子です

1学期、残り2日となりました。 今日は、「1学期がんばっね会」「お楽しみ会」「夏祭り」・・・などが、多くのクラスで催されていました。 いす取りゲーム、宝探し、ドッジボール、風船バレーボール、リーダーを探せ、爆弾ゲーム・・・。 友達や先生と楽しい時間を共有し、大東っ子たちの笑顔が輝いていました。 また、教育委員会からモニターを依頼されている学習ドリル「Qub...»続きを読む

  • 2025年07月17日 10:21

水を使った活動

ひまわり学級は「水を使った活動」を行いました。 その内容は・・・。 一人一人が水鉄砲を持ち、お互いに水をかけ合う活動です。 いろいろな友達と関わるため、高学年がローテーションしていきます。 水鉄砲に水を入れたら準備完了! 合図で飛び交う水しぶき。 水浸しになりながらも 「キャー。」 「待てー。」 などと、み...»続きを読む

  • 2025年07月14日 10:07

さいたま市児童生徒硬筆展覧会

硬筆の学校代表として出品した大東っ子の作品の中でも、優秀な作品は「さいたま市児童生徒硬筆展覧会」として、大宮国際中等教育学校の体育館に展示されています。 見学してきましたが、どの作品も立派でほれぼれする字です。その中で、大東っ子の作品も輝いていました。 それ以外の代表作品は、本校2階昇降口に展示しています。 1学期の表彰朝会では、硬筆の表彰も行います。楽しみですね。 さい...»続きを読む

  • 2025年07月06日 08:22

じゃが〇〇を作ろう

今日は、3回分の調理実習のうちの第1回目です。 みんな、じゃが〇〇を作ろうと意気揚々と家庭科室へ行きました。 本日の目標はグループやペアで協力して安全に調理すること。 あらう・ゆでる・味つけの流れの中で、調理の仕方を学びながら、友達と安全に気を付けて調理しました。ガスコンロの使い方については、全体で確認。先輩たちが使い方や何のためにそのようにするのかを...»続きを読む

  • 2025年06月27日 18:25

買い物学習に行きました。

3回分の調理学習のために、コモディイイダ北浦和店で買い物をしました。 買い物学習の前に学級会で話し合ったジャガイモ料理の材料をグループごとに協力して買いました。 子ども達は、「こっちがいいかな?」「これでみんなの分足りるかな?」と自分たちで主体的に考えて材料を選び、レジで会計しました。調理実習の時に困らないように目的をもって真剣に話し合ったり、選んだりする姿が見られました。買...»続きを読む

  • 2025年06月24日 19:25

アクセス数

ブログ内検索

カレンダー