クラブ活動

パソコンクラブ

今日は、2学期1回目のクラブ活動の日です。 各活動場所では、大東っ子たちが楽しそうに活動しています。 クラブ活動の時間には、暑さ指数も下がり、運動クラブの活動もできるようになりました。 運動場や体育館にも、大東っ子たちの元気な声が響いていました。 クラブ活動は、大東っ子たちの大切な時間です。 »続きを読む

  • 2025年09月08日 15:19

学校を出て・・・

道順を話します

3年生は、国語で「大事なことを書きながら、話を聞こう」の学習に取り組んでいます。 今日の活動は「聞いて探そうクイズ」です。 グループごとに活動しました。 1人の大東っ子が地図を見て、目的地までの道順を話します。 他の大東っ子は、聞いた道順のメモを取ります。 担任の先生が示した「よいメモのポイント」は・・・ ①大事だと思ったところを描く ...»続きを読む

  • 2025年09月08日 13:05

合同な図形のかき方は?

友達と一緒に問題にチャレンジ

5年生は、算数で「合同な図形」の学習に取り組んでいます。 5年2組の教室を参観すると、「三角定規」「分度器」「コンパス」を手に奮闘する大東っ子たちが・・・。 練習問題に取り組んでいました。 「合同な三角形ってどうやってかくの?」 と、質問すると 「3つの辺の長さを使ってかきます。」 隣にいた大東っ子に 「他の方法は?」 ...»続きを読む

  • 2025年09月05日 11:30

流しそうめんプロジェクト~完結編~

そうめんを茹でました

ひまわり学級で進めている「流しそうめんプロジェクト」は、いよいよ完結編です。 今日は、実際に流しそうめんを行います。 まず、そうめんを茹でます。 グループごとに協力して茹でました。 次に、つゆをつくります。 お好みで「ごま」「のり」「天かす」をトッピングしました。 そして、いよいよ流しそうめんです。 「流すよ~。」 ...»続きを読む

  • 2025年09月04日 12:08

読み聞かせ

5年1組

今日の読書の時間は、5年生の読み聞かせの日です。 よい本を読む会の方々が読み聞かせを行ってくださいました。 今日の本は「スーホの白い馬」です。 昔は、国語の教科書に掲載されていた名作です。 5年生の大東っ子たちは、読み手の話に集中してお話を聞いていました。 絵本のきれいな絵を見ながら、お話の世界にどっぷりつかり、とても充実した時間となりました。 ...»続きを読む

  • 2025年09月04日 09:07

身体測定4日目

中山先生のお話を聞いています

身体測定は4日目。最終日です。 今日は、ひまわり学級の日です。 他の学年同様、はじめに中山先生のお話を聞きます。 そして測定です。 順番に身長計、体重計に乗ります。 みんな、よい姿勢で、正確に測定することが得きました。 2学期の身体測定の結果は「げんきなこ」でお知らせします。 ご家庭で、お子さんと成長を振り返ってください。 ...»続きを読む

  • 2025年09月03日 12:51

チョコレート工場のひみつ~ロッテ浦和工場~

パイの実帽子をかぶって「おかしの学校」に入学です

3年生は、2学期校外学習のトップバッターとして、ロッテ浦和工場に出かけました。社会科副読本「わたしたちのさいたま市」にも取り上げられています。 前半1・2組、後半3・4組の2部制で行きました。 まず、お菓子の教室でロッテのこと、浦和工場のことなどについて、説明を聞きました。 浦和工場では、1日200tのチョコレートが作られているそうです。 ガーナチョコにす...»続きを読む

  • 2025年09月02日 16:19

たつまきがきたら・・・(防災朝会)

まずは動画を視聴しました

今日は、防災朝会を行いました。 内容は、竜巻対応の避難訓練です。 埼玉県では、2013年9月に越谷市を中心に竜巻被害がありました。 一度、発生すると甚大な被害をもたらす竜巻。まずは、自分の命を守ることが最優先です。 今日は、シェルターづくりの動画視聴→竜巻発生覚知→避難指示→シェルターづくりの順番で訓練をしました。 ...»続きを読む

  • 2025年09月02日 08:54

身体測定3日目

2年生の測定

身体測定3日目。 今日は、1・2年の測定日です。 朝から体育着に着替え、ワクワクした様子の1・2年生の大東っ子たち。 「1cm伸びた。」 「大きくなっていたよ。」 などと、測定後も笑顔で報告してくれる2年生。 4月の記録を覚えていてすばらしいです。 1年生は・・・ 「わからない。」 そうですよね。 ...»続きを読む

  • 2025年09月01日 11:28

教科書を配りました

教科書を取りに来ました(ひまわり学級)

今日、後期の教科書を配りました。 家庭科室で保管していた教科書。 担任の先生と一緒に、取りに行きます。 テーブルの上に積まれた教科書を受け取り、教室まで運びます。 受け取った教科書は、よく確認をしてください。 落丁、乱丁がありましたら、すぐにお知らせください。 代わりの物を手配します。 すぐに使うもの、次の学年で使うものが混ざ...»続きを読む

  • 2025年09月01日 11:16

アクセス数

ブログ内検索

カレンダー